【グルメ】二郎系の中では古くからある名店「ラーメン富士丸」。脂と書いて「凶暴」と読む。その心は?

タイトルは勢いだけでつけました。 古くはラーメン二郎赤羽店だったところ、店主が独立されて以来「ラーメン富士丸」として営業をされています。 現在、都内には3店舗 以前は北浦和にもありましたが、そちらは閉店し、現在は「どでん」とまた店名が変わり、…

【グルメ】新橋・御成門の「洋食すいす」でビッグなひき肉祭り。食べログ3.0点でも行列。

タイトルのような店ほど、ブログで紹介したいものです。食べログとかのクチコミ点数だと、3.08点と決して高くないんだけど、近所にいるといつも行列があるとわかる店。そういう店を発掘できた時の喜びったらありません。 https://tabelog.com/tokyo/A1314/A1…

【グルメ】「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」新橋店→美味しいからじゃないかな(´・ω・) 2016/10/3オープン

港屋インスパイア系が現在都内増殖中! 港屋は、虎ノ門にある有名な蕎麦屋さん。あの島耕作も並んで食べたという逸話を持ちます。 https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/ ・ゴワゴワした極太ソバでかみしめるモノ。ススるものではない。 ・そば…

【グルメ】新橋・きたかた食堂の7.8月限定のマグロ丼が700円超激コスパでこの夏にあと800回通うレベル

はじめに: ごめんなさい、800回は言い過ぎた。でもあと8回は通うかも・・・毎週どこかでいきたいレベル。 http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13194993/ これみたら分かる通り、ラーメン屋だと思うじゃないですか。 blog.goo.ne.jp 私の好きなブログ…

【グルメ】王子駅から30分歩いても食べたい煮干しラーメン「中華そば屋 伊藤」。これぞミシュラン

はじめに; 「伊藤」っていうすごいラーメン屋があるんですよ。 どのくらいすごいかっていうと、ミシュランのビブグルマンに掲載されているくらい。 そして、食べログの全レストランの中で、TOP500にランクインしている。 ラーメンの中ではTOP50。 でも、王…

【グルメ】くら寿司やスシローの行列回避するにはさくっとお持ち帰りが最強~くら寿司池袋東口店を例に~

はじめに; スシローとかくら寿司とか、大盛況ですよね。いくらアプリで空席予約ができるからって、待ち時間考えるとなかなか100円寿司にはいけないなーっていうあなた。 お持ち帰りがオススメですよ! しかも、スシローはネットで予約もできる。超便利です…

【妻グルメ】(連載5)フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルトレット~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

はじめに: 妻グルメシリーズ第5段。 ・・だんだんリアルの日にちとのかい離が激しくなってきた・・!(;´・ω・) くじけずに書き続けていくことにしよう・・・。 今までの記事一覧はこちら 妻グルメ カテゴリーの記事一覧 - Tabi-Travel / 先立つものは旅 広告…

【グルメ】脂の泡と書いて「脂泡(しほう)」と呼ばせる「博多 一幸舎」の存在が至宝

はじめに; 博多の豚骨ラーメン、おいしいっすよね。 さっぱりした味わいの元祖長浜家系の豚骨ラーメンも好きですが、 やっぱりガツンとこってりとろとろした味わいのスープを飲みたい!というときに、オススメなのは「博多 一幸舎」です。 国内にも店舗がた…

【グルメ】NEXT二郎インスパイア系!鶏がベースの「鶏八郎」でがっつり食べてきた

はじめに: 二郎のラーメンはもはや説明不要かと思いますが、世の中には二郎っぽいラーメンのことを「二郎インスパイア系」と呼ぶことが多いです。 こんなまとめがつくられるくらい、ラーメンのいちジャンルとして確立しています。 広告 // さて、そんな二郎…

【グルメ】ミシュラン一つ星の「Japanese Soba Noodles 蔦」を所要時間45分で食べてきた話

はじめに: もはや説明不要と思われる、ミシュランの★を世界で初めて獲得したラーメン屋「Japanese Soba Noodles 蔦」にいってきました。 こちらのお店、もはや朝6時に整理券が売り切れるとか、そんな噂をブログで見聞きし、その人気っぷりについつい足を運…

【グルメ】駒込駅でこのお店を知っていたら通!「一○(丸)そば」は名物のゲソ天をはじめ、天ぷら天国

はじめに: 以前、この記事で本郷通りにあるお店のまとめを作成しました。 この中でも紹介しているお店「一○(丸)そば」にいってきました。 tabelog.com 私、このお店もっと有名になってもいいと思ってるんですよねー。 なんてったって、安くて美味い。説明…

【グルメ】新橋でたった100円のランチ!!お得に「タンメンしゃきしゃき」してきた話

はじめに: とある日。といっても5月12日。15時頃。クライアントのオフィスから新橋駅へ戻っている最中、不自然な呼びこみの声がしました。 「タンメン100円で販売してまーす」 ・・・100円!? いそいそ。おお。ここは気になってたお店「タンメ…

【グルメ】ラーメン二郎 三田本店。ランチタイムの混雑具合をみてきた。

はじめに: 「みてきた」なんて冷静なこと書いていますが、いきたかっただけです(;´Д`) というのも、この日の昼過ぎに、親知らずを抜く予定がありまして・・。 親知らずを抜いたことがある人はわかると思いますが、抜いた後ってしばらく何も食べられないほ…

【妻グルメ】(連載4)タルトレット・オ・フルーツ ~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

はじめに: 妻グルメシリーズも4回目となりました。過去の記事はこちらから。 妻は週一でル・コルドン・ブルーに通っているので、ほんとはこの記事は週一でアップされているはずです。これからもご期待ください、ぺこり。 今週はフルーツタルト! (´・ω・)(…

【グルメ】巣鴨にある大阪寿司「八千穂寿司」を手土産にしたら喜ばれた話

はじめに: 大阪寿司っていう分野あるじゃないですか。Wiki教授によると、 寿司 - Wikipedia 大阪寿司[編集] 大阪寿司は、江戸前の握り寿司に対して、木型を用いた箱寿司(押し寿司)を指す言葉。種には酢締めの鯖、昆布締めの鯛、焼き穴子、茹でたエビ、玉…

【グルメ】ミシュランガイドに掲載。「むぎとオリーブ」は東銀座の優等生すぎるラーメン店

はじめに; ・外装や店内がおしゃれで清潔感あり、 ・味はもちろん美味しくて、 ・ミシュランのビブグルマンにも選ばれ、その道のプロも太鼓判を押し、 ・店舗の場所は東銀座と繁華街に位置し、 ・ラーメンフリークも満足させるこだわりも感じられる・・・。…

【グルメ】「栃尾の油揚げ」で有名な「豆撰」のギフトをもらったので小躍りしながら食べた話

はじめに; 以前にこんな記事を書くほどに、私は栃尾の油揚げを愛しています。そんな私のもとに、遠くの親類から「栃尾の油揚げ」のギフトセットが送られてきました!歓喜!! 送られてきたのは「豆撰」さんのギフトセットです。 もうなにこれ。めっちゃうま…

【妻グルメ】(連載3)ブルダルー風タルトとサブレ・アマンド~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

ブルダルー風タルトなるもの。繰り返しますが、我が家は2人家族+1歳赤子です。多い。 はじめに: 前回までの記事はこちら。 不定期更新で申し訳ないです。。実際、妻は週一で通っているのですが。 ちなみに、こちらのブログを書いたときにTwitterにも連携…

【グルメ】小海老・大海老のどちらでも満足できる天ぷらが最高!「喜久屋」@王子

はじめに: 王子駅周辺では、以前はラーメン屋・寿司屋を紹介する記事をかきました。 今回は、王子駅周辺では本命とも言える「そば屋」の記事となります。 王子駅周辺にある蕎麦屋といえば、先日も「じゅん散歩」で紹介された、越後屋が有名です。 しかし、…

【グルメ】東京の立ち食い蕎麦界の新星。「いわもとQ」のガチな揚げたて茹でたて天ぷら蕎麦がコスパ◎

はじめに: きっかけはこの記事なんですよ。 いわもとQは2005年9月、新宿歌舞伎町に1号店を出店。2012年以降は池袋店、高田馬場店、神保町店と、1年に約1店舗の割合で、着実に店舗数を増やしている。嵯峨谷は2011年に1号店をオープンし、現在は都内に7店…

【グルメ】旧ラーメン富士丸・北浦和店の店主の店「どでん」。富士丸のしょっぱ脂であぶらそば食べる幸せ

はじめに: いばったものじゃないんですけど、私、二郎系のラーメンを愛しています。ただし、私が二郎系のラーメンにハマるきっかけとなったのは、直系の二郎ではなく、京都にできた「ラーメン荘 夢を語れ」なんですね。 このラーメン屋が京都にできた時は、…

【グルメ】京都の一保堂茶舗で購入した最高級の特選抹茶とイオンで買ったお手頃抹茶を呑み比べてみた

はじめに: 以前に、こちらの記事にて、一保堂茶舗の「はじめの一保堂」を購入し、抹茶デビューした私です。 さて、こんな抹茶ビギナーな私ですが、実は一保堂を訪問した時に、季節の限定抹茶で高級なものを買ってきたので、そちらを呑み比べてみました。 店…

【グルメ】新橋ではうどんの名店「おにやんま」にいこう。通し営業がうれしい! 私の天かすへの愛情とともに。

はじめに: おにやんま。何とも少年心をくすぐるネーミングですよね。 もはや東京のうどんシーン(なにそれ の中では欠かせない存在となっている名店と言っても過言ではないでしょう。立ち食いうどんが安くて早くてうまい。もうそれだけでいい。しかも平日は…

【雑記】AmazonのPrime musicの「夜に聴きたい」プレイリストに社畜感しかない件

※ 初めて雑談エントリ書きます。てめえの雑談には興味ないよ!食い物とか旅のこと書いてろよ!って人は、そっ閉じして頂けたら幸いです。 Amazon Prime入っているんですが 我が家は、子どもの赤ちゃん用品などを平日でも迅速に購入したいがために、私がAmazo…

【グルメ】唯一無二のつけだれで稲庭うどんを食す!新橋駅前ビル1号館の行列店「七蔵」で豪勢なランチを食べた!

はじめに; 先輩と新橋でランチにいくことになったのは、12:30を過ぎ,MTGがひと段落した頃。 ランチのコアタイムから外れるので、いつもだと混んでいる行列の店にでもいこうぜ!となり「七蔵(ななくら)」へ向かうことにしました。 こちらのお店は、新橋駅…

【グルメ】秋葉原でハプスブルグ家御用達の「王家のパン」を食べてきた~ホーフベッカライ エーデッガータックス~

(゚Д゚)「ホーフベッカライ エーデッガータックス」 リピートアフターミー。 ・ ・ ・ おぼえました?私は覚えられません(;´・ω・) なんでも、オーストリアの皇帝が愛したパン屋が、秋葉原の「マーチエキュート神田万世橋」の中にあるということで、いってきまし…

【おでかけ】東京・勝どきの「世界チーズ商会」ガレージセールの行列に並び、高級チーズを定価の半額以下で購入した記憶

はじめに;今回は2015年3月の経験から、復習をします。 知る人ぞ知る、勝どきにある「世界チーズ商会」の、月に一度だけ開催されているガレージセールに参戦してきた記憶です。 超簡単にいうと、日頃は高くて買えない高級チーズが、1/4とかの値段で買えるイ…

【妻グルメ】(連載2)ノルマンディー風タルトは青森×北海道的な~妻がLE CORDON BLEU(ル・コルドン・ブルー)に通いだした夫のメモ~

はじめに: こちらの記事で書かせて頂いた通り、妻がル・コルドン・ブルーという調理学校に通いだしたため、毎週土曜日は美味しいデザートをたくさん持ち帰ってくることになった、どうも僕です。これは太る。 さて、本日の妻の持ち帰りは「ノルマンディー風…

【グルメ】京都の名店「新福菜館」が東京に進出して約1年。京都本店と比較しながら食べてきた!

はじめに: 京都を代表するラーメンといえば・・・京都駅から徒歩数分のところにある「新福菜館」と「第一旭 たかばし本店」を挙げる人が多いのではないでしょうか。 どちらのお店もレビューが800件超えている・・すごい。 この両店舗のうち、新福菜館は2…

【自作レシピ】ヨーグルティアで低温調理が超簡単だから、自宅で気軽にローストポークの花びらを咲かせる丼(どん)。

はじめに: 以前この記事書きましたが・・・要は、ヨーグルティア最高っていう記事です。 続編で、ローストポーク丼をつくった記録です。 肉の丼を花びらと表現する文化 まずはこちらをご覧ください。 丼 花びら - Google 検索 花びらのように、丼に肉を盛り…