
【グルメ】「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」新橋店→美味しいからじゃないかな(´・ω・) 2016/10/3オープン

港屋インスパイア系が現在都内増殖中!

港屋は、虎ノ門にある有名な蕎麦屋さん。あの島耕作も並んで食べたという逸話を持ちます。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/

・ゴワゴワした極太ソバでかみしめるモノ。ススるものではない。

・そばつゆは濃いめでラー油がかかっている

・大量のノリ・ゴマ・ネギがトッピング

・卵は激安、もしくは食べ放題も

という特徴をもった蕎麦で、一時代を築いています。

 

蕎麦界のラーメン二郎とも評される、中毒性のある味はお昼時に大行列を生んでいます。その港屋インスパイア系として、以前からかの有名な「俺の」シリーズの「俺のだし」がが存在感をもっていましたが

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/

昨今では、この「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という個性的な店名のお店が都内で増殖してきております。

壬生 - 池袋/そば [食べログ]

※壬生という店名ですが、こちらも外装から同じ店舗かと思います。

 

今回は新橋にオープンし、なんでも初日と二日目は限定100食で半額、というキャンペーンをやっていたので、雨の中いってきました!

ガツンと食べたい蕎麦。

f:id:watanabecook:20161003175349j:plain駅からすぐですね。新橋駅前第一ビルにあります。

f:id:watanabecook:20161003181758p:plain

↑の場所です。駅から歩いてすぐの場所なのはうれしいですね!

f:id:watanabecook:20161003175355j:plain

半額訴求はでかい!780円の蕎麦が、390円で食べられました(´・ω・)

私は今回、肉蕎麦をチョイス。

f:id:watanabecook:20161003175358j:plainカウンター。揚げ玉入れ放題の、卵も入れ放題!あとはラー油に使ったフライドガーリックと、訴求力高いカウンターである・・・!f:id:watanabecook:20161003175400j:plain到着。これこれ・・・この盛り╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !f:id:watanabecook:20161003175402j:plainラー油は控えめですかね~。かなりしょっぱいしょっぱいつゆです。しかし・・

f:id:watanabecook:20161003175404j:plainこれだけ太いゴワゴワした蕎麦を受け止めるのは、辛めのツユがよく似合います。

f:id:watanabecook:20161003175406j:plain肉。見た目以上に味付けがしっかりしており、これまた食欲そそるやつです。

f:id:watanabecook:20161003175409j:plainちょと食べすすめた後に、フライドガーリックのラー油も。

これがうまい・・・午後にお口が臭くなっても大丈夫な人は、迷わずいれるべき。

 

もうワッシワッシと噛み進めて、リアルガチに歯が痛くなるほどですが、このゴワゴワとした太麺にしょっぱ辛いつゆが絡むと・・・それはそれはおいしい中毒的な味わいに。なんだかガツンと脳髄にくるうまさ。ラー油の油がいいんだなあ・・・。

 

ということで、新橋でガッツリと蕎麦をいきたい人はぜひどうぞ!

ラーメン二郎と毛色は違いますが、その代替にもなりえるほどのガッツリと満足できる蕎麦です。